ほんのり甘い青りんご

どうも、さぼりんごです。
第28回シングル厨の集いオフに参加してきたのでその構築を紹介しようと思います。






こんな感じで使いたいポケモン6体ぶち込みました。


〜個別紹介〜

カバルドン@達人の帯 勇敢
地震、ストーンエッジ、氷の牙、炎の牙
特性:砂起こし
実数値:207-180-138-*-101-50
努力値:188-252-0-*-68-0
H16n-1、Aぶっぱ、残りD

Sは元々は57にするつもりでしたが、用意する時間がなかったので適当に厳選して遅い奴を採用しました。
帯を持たせることで氷の牙で無振りガブ確定1発。←強い
エッジがあることで、地震をすかしにくる飛行タイプに負荷を与えられます。←強い
最遅ギルガルドより遅いので対面ではほとんど勝てます。←強い
炎の牙でハッサムの起点になりません。←強い
地雷としての役割はなかなかだったと思います。


テラキオン@命の珠 陽気
インファイト、電光石火、地震、ストーンエッジ
特性:正義の心
実数値:167-181-110-*-110-176
努力値:4-252-0-*-0-252
ASぶっぱ、残りH

ガルーラに後出しから勝てるポケモンを探してたら圧倒的存在感を放つポケモンがいました。
基本的にガルーラに後出ししていきます。
地震で、削れたギルガルドなんかを処理できます。←強い
砂が吹いてればDが上がるのでGOOD。←強い


メタグロス@拘りスカーフ 陽気
コメットパンチ、トリック、冷凍パンチ、思念の頭突き
特性:クリアボディ
実数値:155-187-151-*-110-134
努力値:0-252-4-*-0-252
ASぶっぱ、残りB

忘れられた古代兵器。妖精達を駆逐するために帰ってきました。
最速130族より速いのでメガゲンガーなどの上から思念をぶつけてテロできます。←強い
冷凍パンチで無振りガブ確定1発。←強い
クレセリアとかポリゴン2とかがめんどくさいのでスカトリします。←強い
コメットパンチをするとAが上昇します。←強い
技枠足りないです。地震ください。ギルガルドに何もできません。


マリルリ@突撃チョッキ 意地っ張り
じゃれつく、滝登り、はたき落とす、アクアジェット
特性:力持ち
実数値:191-112-100-*-100-87
努力値:124-252-0-*-0-132
H16n-1、Aぶっぱ、残りS

想定外に速いのでバンギラスなどの上から殴ることができます。←強い
雷パンチがないバシャーモを倒せます。←強い
まあ特に言うことはないです。←可愛い


リザードン@Yナイト 臆病
オーバーヒート、ソーラービーム、火炎放射、気合玉
特性:猛火→日照り
実数値:153-*-99-161(211)-105(135)-167 (メガ後)
努力値:0-*-4-252-0-252
CSぶっぱ、残りB

ギルガルドを一撃で葬るポケモンが欲しかったから入れました。
あと水ロトムが辛いので誤魔化しのために入れました。
オーバーヒートは当たれば強いです。(決勝トーナメントで初撃外した顔)
初めて使ったけど文句無しに強いポケモンでした。←かっこいい


ラティオス@拘り眼鏡 臆病
流星群、波乗り、10万ボルト、サイコキネシス
特性:浮遊
実数値155-*-101-182-130-178
努力値:0-*-4-252-0-252
CSぶっぱ、残りB

最強のポケモン。
結局水ロトムが辛かったので入れました。
強すぎる…


こんな穴だらけのパーティでしたが、予選は、急所当てたり、技避けたり、コメパン積んだり、相手の方がミスしたり、交換読み読みヤンキープレイとかで運勝ちしまくったら6勝3敗でブロック2位抜け。決勝トーナメントは1落ちでベスト16という結果でした。
初めてオフで予選抜けることができてとても嬉しいです。


〜選出回数〜
カバルドン 4/10
テラキオン 5/10
メタグロス 7/10
マリルリ 2/10
リザードン 10/10
ラティオス 2/10

リザードンくん皆勤おめでとうございます!
マリルリちゃんとラティオスくんはもっとやる気出しましょう!!
個人的にはメタグロスを7回も選出できて嬉しかったです。
基本選出とかは特にないですが、ガルーラがいたらテラキオン。ギルガルドがいたらリザードンみたいな感じでなんとなくで選出しました。技を当てて、技を避ければ勝てます。そんな構築です。

最後に対戦してくださった方、スタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://saboringo.blog.fc2.com/tb.php/6-603dfd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
