ほんのり甘い青りんご




イノムーでステロを撒き、裏の抜きエースで積んで一気に倒しきることを目標に組んだ。

●ボーマンダ@ボーマンダナイト
特性:いかく→スカイスキン
性格:ようき
実数値:201-155(165)-100(150)-*-116(126)-153(173)
努力値:244-0-0-0-124-140
すてみタックル りゅうのまい
はねやすめ じしん

積みエースとして採用。広範囲の相手から積んでいけるように耐久に厚い某最速2000のものを拝借。
技範囲を取るために捨て身と地震を攻撃技として採用。恩返しではない理由の一つにテッカグヤ対面で粘り、捨て身の自傷で退場しビーストブーストを発動させない可能性があると思う。
最終的にはテッカグヤ対面で粘り、捨て身で削って裏の圏内に入れる使い方が多くなった。

●イノムー@しんかのきせき
特性:どんかん
性格:わんぱく
実数値:207-120-145-*-81-70
努力値:252-0-252-0-4-0
じしん ほえる
ステルスロック こおりのつぶて

ステロ撒き兼電気無効枠。
挑発への保険として鈍感での採用。
相手のビーストブーストに気を付けながらクッションとして後出しなどをしていた。バトンや積みに対して有効な吠えるを搭載した。

●カプ・テテフ@こだわりメガネ
特性:サイコメイカー
性格:おくびょう
実数値:175-*-95-153-135-161
努力値:236-0-0-20-0-252
サイコキネシス めざめるパワー炎
シャドーボール ムーンフォース

サイコフィールドが後述の襷パルシェンと相性が良いことから採用。ハッサムの牽制にめざ炎を搭載。
Cに振らなくてもサイコキネシスで充分に削りを行うことができるためHS振り。
タイプ一致とめざパに加えて主にギルカルドに打つシャドーボールを採用した。

●カミツルギ@カクトウZ
特性:ビーストブースト
性格:ようき
実数値:147-226-151-*-51-171
努力値:100-196-0-0-0-212
リーフブレード つるぎのまい
せいなるつるぎ スマートホーン

ポリ2ギャラドスのような並びが重かったため開発に至った。
H:C+1無振りポリ2のれいビ最高乱数切り耐え
A:カクトウZ→211-141メガガルーラまで確定1発
A+1カクトウZ→191-156輝石ポリ2確定1発
A+1リーフブレード→171-99ギャラドス確定1発
A+2カクトウZ→B170テッカグヤに175~(ステロ込みで200~)
A+2カクトウZ→201-148テッカグヤまで確定1発
S:最速103族抜き
狙ったところに刺さったのはもちろんだが、それ以上に環境に刺さっていたように感じた。炎タイプが少なかったことから3タテする試合も多かった。当然だがテッカグヤがカミツルギから引っ込むことはなくほぼすべてカクトウZで崩せたと思う。
かなり面白い環境にあったポケモンを開発できたかと思う。

●ミミッキュ@ゴーストZ
特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
実数値:131-156-100-*-125-148
努力値:4-252-0-0-0-252
シャドークロー つるぎのまい
かげうち じゃれつく

初手に出てきやすいテテフやギルガルドに削りを入れる、テッカグヤをパルシェンの圏内まで持っていくなど、1回の行動の保証が強かった。相手のパルシェンとマンムーに注意して動かすことを心がけた。

●パルシェン@きあいのタスキ
特性:スキルリンク
性格:いじっぱり
実数値:125-161-201-*-65-122
努力値:0-252-4-0-0-252
つららばり からをやぶる
こおりのつぶて ロックブラスト

選出を考える時にまずパルシェンで破れば勝てるかどうかを考えた。また、初手で強引に破り重い敵を裏の圏内に押し込むなどの使い方もした。相手の準速パルシェン意識でSを121にした方がよかったかもしれない。




最高・最終2015
今更ながら自身初の2000達成を果たせてとても嬉しいです。S2以降は2000を通過点にして2100を目指したいですね。マッチングした方対戦ありがとうございました。




コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://saboringo.blog.fc2.com/tb.php/52-9ebd011a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
