fc2ブログ

ほんのり甘い青りんご


真皇杯関連のオフ、またその他の3月のオフに日程の問題で悉く出れないので、3/5に行われた明治大学さん主催のめーぽけオフで使用したパーティをざっくり公開することしました。
先に結果から言うと、予選ブロックを3-1で2位抜け、決勝トーナメント3回戦(準決勝)敗退、3位決定戦で敗退して4位でした。
有意義な話ができたり新しく知り合えた人もいて行って良かったなって思いました。
二次会の飲み会では頭悪いことしか言わなかったけどハチャメチャで最高に楽しかったです。ありがとうございました!


以下パーティの詳細です。

バシャバンギ

コンセプトとしてバシャーモを通そうと思い、その阻害となるファイアローやクレセリアなどを止めるためにバシャバンギから考え始めた。フェアリーやロトム系統などに比較的強いゲンガー、ドラゴンの一貫を切る風船マリルリ、マリルリの起点になりやすい低火力物理受けを誘えるガルーラ、足が速く範囲を取れるゲッコウガ、という採用理由で構成した。

・バシャーモ@いのちのたま
特性:加速
性格:陽気
実数値:155-172-90-*-91-145
努力値:0-252-0-0-4-252
とびひざげり/まもる/バトンタッチ/フレアドライブ

Sはしっかり調整すればよかったと今更後悔。1加速でメガゲンガーやメガライボルトは抜きたかったため陽気。
きっと役に立つと思って採用したバトンはこのパーティではあまり使う場面がなかったため岩技や叩き落すあたりを入れたほうがよかったかもしれない。


・バンギラス@こだわりハチマキ
特性:すなおこし
性格:いじっぱり
実数値:201-204-130-*-120-88
努力値:204-252-0-0-0-52
ストーンエッジ/けたぐり/れいとうパンチ/かみくだく

有利対面で後続に負担をかけられるハチマキで採用。
役割対象のアロークレセなどに弱点を突けるエッジと噛み砕くは確定。ボーマンダなどのドラゴンに打てる冷凍パンチ、ガルーラヒードランナットレイあたりに打てるけたぐりを採用。
遅いギルガルドなどを上から殴れるように多少Sに割いた。
悪タイプが通りやすいため選出率は高い。


・ゲンガー@ゲンガナイト
特性:ふゆう→かげふみ
性格:ひかえめ
実数値:167-*-101-213-124-170 ※メガ
努力値:252-0-4-28-68-156
シャドーボール/トリックルーム/みちづれ/ヘドロばくだん

H-B:A200ガブリアスのげきりん耐え
H-D:C190メガゲンガーのシャドーボール耐え
    C222メガゲンガーのたたりめ耐え
C:183-106ガブリアスをシャドーボール確定2発
  167-101メガバシャーモをヘドロばくだん+フレドラ反動で高乱数で倒せる
S:メガ進化後最速ガブリアス抜き

相手の初手にボルトロス、ジャローダ、水ロトムあたりが出てきやすいため初手での選出が多い。選出率はほぼ100%。
麻痺をもらいやすく、またバンギラスとの相性も良いためトリックルームをする機会が多い。


・マリルリ@ふうせん
特性:ちからもち
性格:ようき
実数値:175-102-100-*-101-112
努力値:0-252-0-0-4-252
じゃれつく/はらだいこ/アクアジェット/おんがえし

遅い物理受けを上から殴る最速。
上の3匹が誘うガブリアスに強い。
陽気のため決定力に欠けるので削り要因といった認識。


・ガルーラ@ガルーラナイト
特性:きもったま→おやこあい
性格:いじっぱり
実数値:181-194-120-*-120-152
努力値:4-252-0-0-0-252
ひみつのちから/グロウパンチ/ほのおのパンチ/ふいうち

メガ前提のゲンガーの選出率が高いため選出機会はほとんどない。
見せ合いにいるだけで相手はクレセリアなどの物理受けやゲンガーなどのガルーラに強いポケモンを出す必要があるのでそれだけでもパーティにいる意味があると思っている。


ゲッコウガ@ラムのみ
特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
実数値:149-90-87-144-91-190
努力値:12-0-0-248-0-248
れいとうビーム/くさむすび/めざめるパワー炎/かげうち

キノガッサ、スイクン、ナットレイ、カバルドン、ボーマンダあたりに薄いため対面から勝てるように採用。
以前にも書いたことがあるがAの個体値0でのかげうちはいくらなんでも弱すぎるので厳選し直そうと思っている…



地面の通りが全体的に良いのとマリルリが重いのが気になるので改善していきたい…


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://saboringo.blog.fc2.com/tb.php/33-842dcd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック