ほんのり甘い青りんご


カロスボルトを持っていないのでボルトロス入りの供養としてメモ程度に




ガルーラ@ガルーラナイト
特性:きもったま→おやこあい
性格:ようき
実数値:181-177-120-*-120-167(メガ)
努力値:4-252-0-0-0-252
すてみタックル/ふいうち/グロウパンチ/いわなだれ

猫捨て身れんち地震しか使ったことなくて、グロパンしてみたいなって思いだけで採用。
岩の打点は怯みを考慮しなくても強いなと感じた。
よくボルトに威張られたけど剣舞ガルーラで全員〇した。


ガブリアス@きあいのタスキ
特性:さめはだ
性格:ようき
実数値:183-182-116-*-105-169
努力値:0-252-4-0-0-252
げきりん/つるぎのまい/がんせきふうじ/じしん

バシャーモルカリオあたりへのストッパーとして採用。
当初はヤチェを持たせていたがタスキが余ってたのでタスキにしてみたけど周りのメンツ的にスカーフが良かったかもしれない。


ボルトロス@オボンのみ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
実数値:172-*92-158-100-179
努力値:140-0-16-100-0-252
10まんボルト/わるだくみ/くさむすび/めざめるパワー氷

過去作産使えるルールじゃないと僕は使うことが出来ないのでとにかく使いたかった。
マンダマンムースイクンにそこそこ強いポケモン。


マンムー@こだわりハチマキ
特性:あついしぼう
性格:ようき
実数値:185-182-101-*-80-145
努力値:0-252-4-0-0-252
つららばり/ばかぢから/こおりのつぶて/じしん

初手のメガ前のガルーラを馬鹿力で吹き飛ばしたり対面でギルガルドを吹き飛ばしたり氷技でガブマンダボルトガッサランドあたりを吹き飛ばしたりするポケモン。

〜剣舞マンムー伝説〜
相手の初手ボルト"いばる"
こちらマンムー流石にキレる
剣舞マンムーの誕生である

動いて氷柱でぶっ飛ばす

相手メタモンを投げつけてくる
同速に勝利し混乱をくぐり抜け氷柱を4本、内1本急所でメタモンをぶっ飛ばす

相手オニゴーリを投げつけてくる
同速?に勝利し混乱をくぐり抜け守ってこないオニゴーリに氷柱を4本ぶつけ赤まで削る

オニゴーリは身代わりを出せなかった!

そして混乱が解けて究極完全体剣舞マンムーの氷柱でオニゴーリをぶっ飛ばして3タテ

※威張るを使う時はリスクと対象を考えましょう


キノガッサ@ゴツゴツメット
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
実数値:135-200-132-*-81-90
努力値:0-252-252-0-4-0
マッハパンチ/キノコのほうし/がんせきふうじ/タネマシンガン

対面のガルーラガブリアスに大体勝てる面白いポケモン。
ガルーラ:マッハパンチ+ゴツメ2回で176~のダメージ
ガブリアス:タネマ2粒+ゴツメ+マッハパンチで162~のダメージ、3粒で199~のダメージ


ギルガルド@ぼうじんゴーグル
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
実数値:167-222-70-*-70-81(ブレード)
努力値:252-252-0-0-0-4
シャドークロー/つるぎのまい/かげうち/アイアンヘッド

胞子が怖いからいつも入れてしまってるけど腐りがちだし強化アイテムかラムで良かったなといった感じ。
発動したのは眠り粉モジャンボを倒した時くらいだったかな…


使ってて楽しかったパーティだけどボルトロスをしばらく使えないのが残念。αサファイア買ったので厳選します。



シーズン13はメガデンリュウを使って遊んでみようと思います




どうでもいいけど一家に一台モカねぇが欲しい


メガスピアーを使ってしばらく遊んでました


スピア


スピアー@スピアナイト
特性:虫の知らせ→適応力
性格:陽気
実数値:141-202-60-*-100-216(メガ時)
努力値:4-252-0-0-0-252
どくづき/まもる/ドリルライナー/とんぼがえり

ニョロトノ@脱出ボタン
特性:雨降らし
性格:図太い
実数値:197-*-126-111-130-93
努力値:252-*-156-4-76-20
ねっとう/アンコール/どくどく/れいとうビーム

オムスター@こだわりメガネ
特性:すいすい
性格:控えめ
実数値:145-*-146-183-90-107
努力値:0-0-4-252-0-252
ハイドロポンプ/れいとうビーム/なみのり/げんしのちから

霊獣ボルトロス@オボンの実
特性:蓄電
性格:臆病
実数値:172-0-92-178-100-168
努力値:140-0-16-100-0-252
10まんボルト/わるだくみ/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷

ファイアロー@命の珠
特性:疾風の翼
性格:意地っ張り
実数値:153-146-92-*-89-178
努力値:0-252-4-0-0-252
ブレイブバード/つるぎのまい/はねやすめ/フレアドライブ

キノガッサ@ゴツゴツメット
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
実数値:135-200-132-*-81-90
努力値:0-252-252-0-4-0
マッハパンチ/キノコのほうし/がんせきふうじ/タネマシンガン


015-m.png

      ↑ やたらカッコイイ

【スピアーの活躍】
・小さくなってるピクシーを圧倒的特殊耐久によって粉砕する
・1回龍の舞をしているメガチルタリスを圧倒的素早さで粉砕する
・削れている雨下のメガラグラージを圧倒的素早さと攻撃力で粉砕した…と思ったらミリ耐えされる
・相手のラス1のスカーフムクホークのブレバを受けて反動ダメージで削り切る
・ラス1対決、体力満タン同士のスピアーとマリルリの対面、アクアジェット急所でワンパンされる


数十戦したら飽きてしまったのでしばらくは対面構築を使います



~~~オタク日記~~~
ついでにオタク日記書きます

11/8(日)
学祭を途中で抜け出してi☆Risのライブに行ってきました。

途中にあったキューティーハニー→デカレンジャー→電王→ごはんはおかず→Super Driver→Rising Hopeの流れに6連で殺された。

優ちゃああああああああああああん!!!って叫びすぎて喉が死んだ。

比較的近い位置で見れたから表情までしっかり見れたし最高だった。

約3時間飛び跳ね続け、棒を振り回し続け、大声を出し続けて終わった後は割と死にそうだった。
(箇条書きボキャ貧オタク)

翌日、疲れのあまり16時間の睡眠をしたという…




レートとか九尾杯とか藍玉杯(チーム戦)とかで使ってたパーティです。
九尾杯は運良く4-3でOppで勝ち上がれました。

トレーナーカード


ハッサムを使いたくて組みました。以下詳細です。※採用順


ハッサム@ハッサムナイト
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン→テクニシャン
実数値:175-200(222)-120(160)-*-100(120)-88(98) (メガ)
努力値:236-252-0-0-0-20
バレットパンチ/剣の舞/叩き落す/とんぼ返り

羽休めはあまり使う機会がなったので終盤の打点と対面操作を考えてとんぼ返りを採用。
ギルガルド対面では積極的に剣舞をしていく。

カバルドン@ゴツゴツメット
性格:腕白
特性:すなおこし
実数値:215-132-160-*-117-67
努力値:252-0-60-0-196-0
地震/あくび/ステルスロック/吹き飛ばし

ハッサムの抜き性能を上げるためにステロは欲しいと思い採用。
起点作成よりガルーラなどへのダメージソースを優先したかったためゴツメを持たせている。
攻撃技はドランやギルガルドなどへの打点や、Sダウンを狙う必要があまりないことから地震にした。
初手に出して積極的にステロを撒いていく。


ラティオス@ラムの実
性格:臆病
特性:浮遊
実数値:155-*-101-182-130-178
努力値:0-0-4-252-0-252
流星群/置き土産/波乗り/サイコキネシス

カバハッサムがロトム(主に水と火)やキノガッサあたりを誘うと思ったので採用。
キノガッサに寝かせられてしまっては意味がないと思ったのでラムを持たせた。そのおかげでボルトの電磁波を1回分躱せたり、相手のカバルドンの起点作成を阻害することができた。
置き土産はガルーラの不意打ちを躱してハッサムの起点を作れたりと有用な場面が多くあった。


ボルトロス@オボンの実
性格:臆病
特性:いたずらごころ
実数値:172-*-92-158-100-179
努力値:140-0-16-100-0-252
10万ボルト/悪巧み/電磁波/めざめるパワー氷

カバルドンが誘いやすいスイクンなどを起点にできたりゲッコウガやゲンガー、バシャーモなどに麻痺を入れて機能を停止させるために採用。


ドリュウズ@気合の襷
性格:陽気
特性:型破り
実数値:185-187-81-*-85-154
努力値:0-252-4-0-0-252
地震/剣の舞/岩石封じ/アイアンヘッド

採用理由を忘れてしまうくらい使わなかったポケモン。
襷を盾にバシャーモ、リザードンあたりを倒せたり、不意のジバコイルを倒せたり…


メタモン@こだわりスカーフ
特性:かわりもの
実数値:155-*-*-*-*-*
努力値:252-*-*-*-*-*
変身

ルカリオ、カイリューあたりに積まれたらマズイと思い、だったらその積んだ強いポケモンを貰うか…とのことで採用。
ドラン、ランドロス、霊獣ボルトロスなどへの後出しも有効で思いの外サイクルを回せるポケモンだった。


・重いポケモン
ファイアロー
バシャーモ
ゲッコウガ
炎技持ちガルーラ
など



虫つながりとかじゃないけどしばらくメガスピアーで遊びます