ほんのり甘い青りんご

2014年9月20日の第12回キツネの社mfに参加してきたので、その時に使ったパーティを紹介したいと思います。予選3-6のパーティなので期待しないで見てください。





今は亡きトノゲロゲです。ファントムの代わりに語感が似てて飛行タイプのファイアローを添えました。

〜個別詳細〜

ニョロトノ@脱出ボタン 図太い
特性:雨降らし
実数値:197-*-126-111-130-93
努力値:252-0-156-4-76-20
熱湯、アンコール、毒々、冷凍ビーム

以前に投稿したトノグドラのものと同じニョロトノなので調整は割愛。
後に詳細するファイアローのトンボやライボルトのボルチェンから繋いで脱出→ガマゲロゲがしたいやつ。


ガマゲロゲ@拘り眼鏡 控えめ
特性:すいすい
実数値:183-*-97-150-99-119
努力値:20-0-12-252-28-196
ハイドロポンプ、ヘドロウェーブ、波乗り、大地の力
HB:意地鉢巻ファイアローのブレバ耐え
B<D
C:ぶっぱ
S:雨下で意地スカーフガブを余裕をもって抜く。雨下でS1↓で最速ランドロス抜き

トノから繋いで全抜きを狙うこのパーティのエース。流行りのバシャサンダーやボルトロス、クレセドランなどに強い。
高速アタッカーなので最大の強みは電磁波を受けないことだと思ってます。
当日はこいつで詰ませた試合が2つ、それ以外はプレイングの雑さなどもあって活躍の場はなし。
火力足りません冷凍ビームください、あとキモい。


ファイアロー@命の珠 意地っ張り
特性:疾風の翼
実数値:153-146-92-*-89-178
努力値:0-252-4-0-0-252
ブレイブバード、剣の舞、とんぼ返り、フレアドライブ
ASぶっぱ

ゲロゲで重いバナなどに強く、有利対面で舞って一貫性の作りやすいポケモン。
当日はバシャや大文字で拘ったサザンやバナなどの前で舞ったが、反動で死んだりスカーフサンダーに葬られたりHBマリルリに耐えられたりと活躍の場はなかった。


ライボルト@ナイト 臆病
特性:静電気→威嚇
実数値175-*-82(102)-126(156)-80(100)-172(205)
努力値:236-0-16-4-0-252
10万ボルト、めざめるパワー(氷)、ボルトチェンジ、火炎放射
威嚇込み意地ガブリアスの地震耐え

アローやギャラドスが重くなると思ったので採用。威嚇強かった。適当に厳選したら31-2-30-31-31-31が生まれてめっちゃ嬉しかった。当日はギャラドスと何回か当たったのに選出しなかったのマジで頭悪かった(つまり活躍の場はなかった)。


マンムー@気合の襷 陽気
特性:厚い脂肪
実数値:185-182-101-*-80-145
努力値:0-252-4-0-0-252
地震、ステルスロック、つららばり、岩石封じ
ASぶっぱ

カイリューやサザンガルドが重いので採用。こいつのお陰でガブリアスの当日の被選出0回。初手に出てきやすいゲンガーなどに岩石封じできるはGOOD。ステロは全く撒かなかったので普通に礫でいいと思いました。
当日はカイリュー入りと当たらず先制技も切っていたので活躍の場はなかった。

ナットレイ@突撃チョッキ 勇敢
特性:鉄の棘
実数値:181-160-152-*-136-22(最遅)
努力値:252-252-4-0-0-0
ジャイロボール、パワーウィップ、はたき落とす、タネマシンガン
HAぶっぱ

お馴染みのスキンハイボ受けチョッキナットレイ。何度か記事に書いているので説明は割愛。
当日はスイクンなどの受けとして選出したにも関わらず熱湯で100%焼かれて倒し切れずに負けた。活躍の場はなかった。

(手元にポケモンいないので実数値努力値あってるかわかりません)


〜選出回数(うろ覚え)〜
ニョロトノ 5/9
ガマゲロゲ 5/9
ファイアロー 6/9
ライボルト 1/9
マンムー 4/9
ナットレイ 6/9


割と真面目に考えたパーティだったのに3-6で悲しかったです。あとゲロゲがキモいです。


まぁでも負けまくっても対戦楽しかったし新しく知り合えた人もいるしよかったんじゃないですかね。
運営の皆様、絡んでくれた方々、代筆で通してくれたばっどさん、ありがとうございました。また機会があったら参加したいと思います。

書くことがないのでPGLでは所持率の低いアイテムを持った個人的に好きなポケモンを紹介します。

カバルドン@達人の帯
対面脳内最強のカバルドン。
各種牙でガブ、ハッサムなどを処理でき、エッジによってアロー、サンダーなどにも勝てるガチ強ぽこ。
PGLでの所持率は0.5%以下

マリルリ&ニンフィア@風船
ガブリアスに無償で後出しできて積んだり後続に負荷をかけられるのに弱いわけがない。
PGLでの所持率はそれぞれ1.5%と0.7%以下

ナットレイ@突撃チョッキ
メインウェポンの安定した火力と、超高耐久を両立したヤバいポケモン。メジャーなチョッキニンフィアのめざ炎を2回耐えます。技を打ち分けられるのも非常にGOOD。
PGLでの所持率は0.8%

ファイアロー@カムラの実
アローに受け出ししてくるバンギラスに自然の恵み(格闘威力100)を打ち込んで相手に絶望を与える奴。なんで個体数少ないのか分からないくらい強かった。
PGLでの所持率は1.1%以下


以上広告回避記事でした。所持率はシーズン5を参照しています。
閲覧ありがとうございました。
